元高卒フリーターの税理士試験日記

税理士試験の勉強方法などを主に記していきたいと思います。

理論暗記方法紹介〜音読で覚える方法 メリット

次に紹介するのは消費税法受験の際に実践した音読での暗記法です。

 

  暗記しやすさ:6

     手軽さ:5

個人的おすすめ度:6

 

私は就職した年に初めて消費税法を受験して3回目でやっと合格できたので、この暗記法が良かったのかどうかは少し不安があります。

 

 

※私は大原に通っていたので理論サブノート(以下理サブ)を使っていました。

暗記の方法としては理サブを音読するというものです。

基本的には家で音読していましたが、自習室など人の多いところでは耳栓をしてボソボソ呟いて覚えていました。

耳栓をしていたのは小さい声でも骨伝導により大きな声に聞こえるからです。

 

この方法のメリットは、暗記を行う場所を問わないことです。

就職してからはとにかく時間がなかったので隙間時間を活用するのには非常に良かったです。

 

また、実際に声に出すことでリズムで覚えることができるのもメリットと言えるでしょう。

私は暗記しづらい規定は自分の好きな曲やわざと変なリズムで音読して暗記して、試験の時はにその音から規定を思い出してました。

 

デメリットについては次の記事にします。