元高卒フリーターの税理士試験日記

税理士試験の勉強方法などを主に記していきたいと思います。

自己紹介

初めまして、ノートンと申します。

 

高卒の落ちこぼれということもあり、文章力が低いです。

支離滅裂になったり、文章ではなく箇条書きにより説明をすることがありますが、どうか最後まで読んでいってください。

 

まずは私の経歴から。

 

<中学時代>

勉強は比較的できた方だったので、3年生の12月まで部活を続けつつも、高校受験の勉強をしていました。

県内で2、3番目の進学校(私の実家周辺だと一番優秀な高校)に受験し、難なく合格しました。

今この記事を書いていて思い出しましたが、会社の上司に高卒のやつは自分の経歴を話すとき中学校から話し出すよなwとよく言われます。

本当にその通りですね。

 

<高校時代>

1年生の時までは学年の中で真ん中あたりの成績でしたが、2年生から徐々に成績が悪くなり卒業時には300人中270位まで成績が下がりました。

もちろん地元の大学には合格することはできませんでしたが、この頃の私はやればできると思っており、1年浪人すればどこの大学にでも行けると思ってました。

 

<浪人時代①>

高校卒業後、とりあえず目標は早稲田大学として実家で浪人生活を始めました。

私の家は貧乏だったため、受験費用と生活費を稼ぐために夜居酒屋でバイトをしつつ、昼間に勉強をしていました。

今思うと実家が貧乏だったため、すぐに就職するか、私立大学ではなく国公立大学を目指すべきでした。

プライドだけは高かったため、ネームバリューのない地元の大学には行きたくないというのが本音でした。

 

長くなりそうなので続きは次の記事にします。